あなたの中の最良のものを・・・

友人が本を2冊送ってくれました。
その内の1冊(私たちは世界中でいちばん幸せな子供たち)の方に
マザーテレサの言葉が載せられていました。

マザーテレサはもちろん知っていますが
今まで 彼女の名言集など気にして読むことなく
目にした その時 少し感じる程度でした。

でも、今回 下記の文章は、
とても私の心に響きました。

とても有名のようで知っている方は多いと思いましたが、
載せてみました。

あなたは何を感じるでしょう。

-----------------------------------------------------------------------------

【あなたの中の最良のものを】・・・・マザー・テレサ

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、世に与え続けなさい
けり返されるかもしれません
でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい

気にすることなく、最良のものを与え続けなさい


40代の恋愛…最後の恋の綱渡り

近年 私は 連続ドラマを観るという習慣がすっかりなくなっていました。
そんな私が、最近 木曜夜9時からオンエアの“同窓会〜ラブ・アゲイン症候群”
録画してまでも観ています。
45歳の6人の男女が、同窓会をキッカケにして恋愛ドラマが繰り広げるのです。

これが若い時なら「オジサンとオバサンの通俗的なメロドラマやん。」
「危ない ダブル不倫やわぁあ。」・・・で済ませていたかもしれません。
 
でも、私とほぼ同じ年齢設定のメインキャストたちに共感するものがあり観てしまっています。
 
女性は子育て
男性は仕事…に明け暮れてきた人生。

同窓会で再会した学生時代の異性に心ときめく

ユングの言う「人生の午後」を迎えた中年期の男女が
今まで通ってこなかった道に足を踏み入れる。

「こんなときめきは二度とないかも・・・」と
男は妻を、
女は夫を捨て、

家族を捨てられるのか・・・?と迷いながらざわめく気持ちを抱えかねる。。。
 
こんなことも人生を振り返るきっかけになるのか?・・・と、
今週の木曜日も楽しみにしている私です。

人生の午後


教育ママなどになるようなヒマはない。もし、お前たちに大きな悲しみが生まれたら、
その大きな悲しみを、自分の子どもたちに受け渡していくのが教育だ。
・・・中略・・・
何度敗れてもよろしい。
傷つき、敗れるだびにイノチの素材は、底光りを増すのである。
・・・中略・・・
繰り返すが、教育者は自分であり、イノチの素材を磨き上げる芸術家はほかならぬ自分自身であり、
自分が造物者であり、あわれだが、自分が自分の神でもある。
お前たちの前途がどうぞ、多難でありますように・・・。
多難であればあるほど、実りは大きい。
-------------------------------------------------------------------------
これは父 (日本の名随筆)  編:山田太一」の中の壇一雄氏の「娘達への手紙」の抜粋です。

ユングの言う「人生の午後」(中年期)に入り、影が長くなる年代の私。

「イノチの素材」
「底光りを増す」
「傷つき」
「多難」

…こんな表現にググッと気持が入ります。

ちょっとしたことで

直進する自転車に対し 横から自転車が出てきた様子が見えました。
両方とも年配の女性で 大してスピードは出ていませんでした。
直進していた方の女性が少し過ぎたところで振り向きざまに

「ごめんなさいねぇ。」・・・とひと言
それを受けてもう一人の女性が
「こちらこそぉ ごめんなさいねぇ。」

本当にチョットしたことだけど
気持ちが良かったです。

そんなことで
今日はいいことがありそう
・・・と気持ちイイ朝が始まった1日でした。

何でもアリ♪

 地下鉄御堂筋線天王寺駅のホームを歩いている時
 ミニスカートの男性を見ました。
 ボブスタイルのウィッグをつけてはりました。
 足を見て すぐ男性だとわかりました。
 そして 肌の具合から年代もだいたい検討がつきました。
 中年以降の方でした。

 女性のファッションとして見ればオシャレさんです。

ニヤッとする私。

う〜ん
エエ感じやなぁ。

「なんでもアリ!」
「人に迷惑をかけないようなら 自分の欲求をほどほどに満たしていきたい。
  人目を気にすることなく 自分のしたいことはしてみよう♪
       世間の既成概念を気にせず 自分軸で過ごす・・・」

いつもこの考えを軸に動く私は
「何でもアリ!」の王道をひた走っている人を見ると
「それでエエねん。うんうん。」と心の中でつぶやきます。

自分の思考を確認する感じ。

気分よくなるんです


ちょっと ハマってますぅ。。。

 

母の日に観葉植物の寄せ植えをプレゼントして喜ばれてから
ちょっと ハマってます。

この葉はこれと合わない・・・とか
バランスが悪い…とか

考えながら 寄せ植えしていると
あっという間に1時間ほどがたっていました。

でもこれ以外のことを何も考えず
夢中になってる時間って
楽しいです。

とうぶんの間
寄せ植え達はどんどん増えそう

----------------------------------------------
★サイト更新お知らせ
 
 自己啓発を考える時
 自己実現とは・・・

記憶

20年来の友人と6年ぶりにランチデート。
時々は思い出すものの年賀状だけの交流だったんです。
でも、そんなブランクはほとんど感じず、本当に楽しい時間が過ぎていきました。

帰り際に、彼女と知り合ったきっかけなどを2人で思い起こしていました。
私がすっかり忘れていることを、彼女は細かく覚えていたました。
断片的に聞かせてくれる彼女の記憶によって蘇った内容もありました。
20年も前の記憶なので変形して思い出していることも多いと思います。
そんな中、思い出す内にその頃の状況やそんな状況で味わっていた感覚までもが
うっすら思い出されました。
バブルの時期で忙しい仕事だったけど人間関係に居心地の悪さを感じていた頃の
自分の気分が思い出されました。
不思議な気分でした。

そこで記憶についての不思議をおもいだしました。

【ショッピングモールの迷子実験】
アメリカの認知心理学者エリザベス・ロフタスは「ショッピングモールの迷子実験」と
いうのがあります。
事実3つのエピソードに嘘を1つ混ぜて 本人に伝えると
その嘘に対し被験者はどんな内容を話すか?という実験です。
「5歳の頃、ショッピングモールで、迷子になった」という嘘に対し
被験者27人のうち7人が 嘘の記憶をリアルに説明したということです。
そういうことがあったと思い込むことで記憶は作りかえられる可能性もある
…ということ。


また私たちは、
嫌な記憶に関して
思い出す回数、思い出す時の気分、度合いによって
記憶の形は変化していきます。

事実は事実だけが思い出されるのではなく
その時の気分、感情が付け加わり想起されるのですねぇ。

そしてそれを思い出す時点での気分も関係するなど
記憶にはおもしろいからくりがあります。

1ついえることは、
思い出す時の気分(状態、環境、幸せ度、感謝度)などにより
思い出される出来事も違ってくるんです→気分一致効果

楽しい時に、楽しい気分を味わった記憶を
悲しい時に、悲しい気分を味わった記憶を思い出しやすいのです。


記憶に対する感情の入れ具合でも変わってくるようにも思います。

…ということは
過去の影響を受けながら生きているのは確かだけど
今の気分をどれだけ良い状態にしておくか?・・・も
記憶の変化につながり、人生自体が変わって見えてくる
かもしれない。。。。

あぁ ややこしく書いてしまいました(^-^;;

ルームのマスコット

カウンセリングルームのソファには、クライエントさんがちょこっと抱っこするのに
よさそうな柔らか系のものを置いています。




 最初はクッションを置いていて

 ←その次にコレを置きました。

 これはビヨ〜ンと少しながく
 腰に当てて座ってもらうと
 楽だということもありました。

 でも、
 あんまりな顔なので
 

今はこの子を置いています。
    ↓                   


 人は何かをおなかの上に置いてると安心だったり
 手持ち無沙汰なのをちょっとなんとかできるかな…
 と思い置いてます。
 抱っこするのにちょうどいいサイズです♪

 家では娘の部屋にぬいぐるみはありますが、
 私自身は、好んで買うことはあんまりありません。

 でもこの羊だけは一目ぼれ。
 他にピンクともう少し濃い茶色もあったのですが
 この子を選びました。




 ルームで一人でいる時も
 この子の表情に ひとりニッコリする変な私がいたりします。


そんなこの子に もっと表情をつけてやろう…とチークをつけてしまったのです。

  

ケガしたみたいで ヘンです。
ティッシュで消そうと ゴシゴシやればやるほど 広がるぅ〜
ごめ〜んって感じ。

エマールで洗おうかなぁ?

いつも抱っこしてはるクライエントさんは何て言うかなぁ?って思いながら。。。
後悔。。。とほほ
         
      



私のフットケア

今朝のTV番組の中でフットケアについてオンエアされていました。

サンダルなどを履くようになり かかとの状態が目立ちやすい季節にむけての
お手入れ指導でした。

そこで私のかかとをみると
大して念入りなお手入れをしているわけでもないのに角質が目立ってない

番組を見ていて わかりました

角質は、くつでかかとがこすれることで分厚くなるようです。

私が日ごろ履いているのは、下駄です。
かかとが靴を履いてるのと比べると擦れないのです。



左が普段履きです。
登山もできるというピドヒール下駄
キモノカフェにはお散歩用の下駄もい〜っぱい。
買うつもりがなくても眺めるだけでも楽しくなる下駄。

6年 履いた下駄はすっかり擦り切れ
先日 暇を出した私は
ピドヒール下駄をまた注文する予定

右は、少しヒールが高く ちょっとよそ行き用。

下駄を履いて、自然にフットケアできていたようです。

靴よりも開放感があってかなりイイんですよ

面白そうだから行ってみよう…っと('-^*)/

講座でご一緒した方から面白そうなセミナー情報を頂きました。

タイトルは 「歌でつづるメンタルヘルスの世界」(人と人、心と心がふれあう世界へ)



歌でつづる?
なんだかわからないけど・・・面白そう!

早速、情報頂いた方に参加の連絡をしました。

対象はメンタルヘルスに興味のある方。

「日本産業衛生学会産業看護職継続教育」1単位取得可能…って書かれてました。
産業看護職に就かれている方のポイントにもなるようですね。

場所はドーンセンターで 参加費無料です。
興味のある方、詳しくはこちらのサイトへ♪
-----------------------------------------
★ お知らせ ★
Rebornだより♪を更新しました。
今月は「不安」についてつぶやいてみました。




calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

★ 姉妹サイト ★

■お仕事のサイト
  カウンセリングルームReborn
■人生の後半の充実の為のブログ
  カウンセラーが綴る中年という季節
■月1更新のお便りブログ
  Rebornだより♪ ★9/29更新('-^*)/

■お知らせ

パステルアートワークショップ

日 時 : 2010年9月18日(土)
      午後1:00〜3:00
場 所 : カウンセリングルームReborn
    (地)御堂筋線北花田駅徒歩2分
参加費 : 3,500円(材料費込み)

■私の本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM